レールになんか乗りたくない

レールに乗った人生に嫌気がさし、Railsに乗ってWEBサービスを作り始めた文系東大生の備忘録

Railsアプリの共同開発を始めました

こんにちは、サニーです!

 

プログラミングを始めて3ヶ月が経ち、今はProgateを卒業してRailsチュートリアルに励んでいます。

 

今回同級生二人とWebサービスを共同開発することになったので、後で自分達で見返せるように、また同じように今後共同開発をする人の参考に少しでもなるように過程や試行錯誤、気づきをブログに書き残していきたいと思います。

共同開発者との出会い

Progateでプログラミングが大好きになった僕は、四月に大きく躓いていました。Railsチュートリアルに移行したはいいものの、初めて出会うエラーの大海に歯が立たなかったのです。さながら、ぬのの服とたけのやりで魔王に挑む勇者のようでした。

 

挫折しかけていたそんな時春休みが明けて大学の授業が始まり、丁度「0からWebサービスを作る」という授業があったのでメンターを探そうと思い参加しました。

 

そこで別々に声をかけた二人がとても優秀で、メンターになってもらって一人で開発するよりも三人で一緒に開発する方が断然面白いと感じたので渋谷のシェーキーズに誘って顔合わせをした結果、正式にチームを組み共同で一つのWebサービスを作ることになりました。

メンバー

他の二人を便宜上エンジニアくんとデザイナーくんとします。

 

・エンジニアくん

高専からの編入でプログラミング歴はそれなりに長いです。専門はバックエンドでRubyは最近始めたようですがすでにRailsを使って仕事をしています(つよい)。チーム結成後わかったのですが、彼の家が僕の家と町名まで一緒(!)なのでプログラミングで詰まったら即歩いて聞きに行ったりしています。めっちゃありがたい。

 

・デザイナーくん

僕と同じく文系でプログラミングは未経験ですが、デザインを独学で勉強していてすごくセンスを感じます。あとで出てくるチームロゴも彼が20分くらいで作ってくれました(つよい)。UI/UX周りのことはほぼ任せるつもりです。

 

・ぼく

プログラミング初心者です。他の二人に明確な強みがあるのでチームにどう貢献しようか模索しています。サーバーサイドを手伝いつつ、一人でも多くの人にサービスを知ってもらい応援してもらえるように、Twitterやブログで発信していこうかなとか考えています。

使用言語・ツール

使用言語

・HTML & CSS(SlimとBootstrap導入予定)

・Javascript(フレームワークは未定)

・Ruby on Rails

共同開発ツール

・Github

・Sourcetree(Git作業の視覚化・簡略化)

・Slack(コミュニケーション)

・Trello(タスク管理)

・GoogleCalender

アプリの構想

同じ目標と違うスキルを持つ人同士(Webサービスを作りたいエンジニアとデザイナーとか)の横のスキル検索サービスを作りたいと思っています。

 

動機は自分たちの経験に立脚しています。

 

ドラクエで、魔王を倒すという目標を持つ勇者が魔法使いや僧侶を見つけるプラットフォーム、というと少しイメージしやすいかも知れません。勇者がベホマやメラゾーマを全部網羅して覚えるのは効率悪いよね、一々他の村(勉強会など)に行かなくてもネット上で仲間を見つけられるといいよねということです。ゲームではそんなの嫌ですが笑

 

クリエイターは自分のしたいことだけに集中できている時が一番強いと思うんですよね。それを手軽に掛け合わせることができればもっと効率的に質の高いものを生み出せると自分が共同開発をしていて実感していますし、周り(エンジニア界隈)を見ているとサクッとイケてるデザイナーと組んで面白いWebサービスやゲームを作りたいみたいな需要もあるんじゃないかと感じています。

 

もちろん、Webサービスに限らずそれこそボーカルとドラマーでバンド組んだりシェフとエンジニアで料理サービス作ったり'能力の掛け算'はものすごい可能性を秘めてるんじゃないかと推測しています。このサービスで出会った人からたくさんのプロダクトが生まれたら嬉しいなあ。

今までしたこと

これまでは、アプリの構想・設計や共同開発の環境整備をメインで行い、これからゴリゴリ開発して行く感じです。

 

とりあえず開発は週一デザイナーくんの家に泊まり込み、それ以外は各自で行うということになりました。

チームの一体感を促進するためチーム名決めたりチームロゴ作ったりもしました。(ただ楽しんでただけ)

f:id:bokusunny:20180525195805j:plain

UT MafiaはPaypal Mafiaのパロディです

今のところ共同開発は本当に楽しいです。やっぱり孤独な戦いじゃないってのは大きい。また、自分もチームに貢献したいから頑張る、というモチベーションにもなります。

 

また、プログラミングで困った事があったらいつでもエンジニアくんに聞ける、デザインのことはほぼ考えなくていいのでプログラミングに集中できるなどモチベーション以外の恩恵も受けています。

ただ、今後間違いなく良くない側面も出てくると思うので、そこは隠さず逐一書き残していけたらと思います。チーム内の温度差とかありそうで怖い…。

 

こんな感じで、これからも不定期に初心者の共同開発の進捗・成果・実態とかを書いて行けたらと思います。

 

開発自体はまだまだこれからですがこっからペース上げて行きます!Webサービス作ろうとしてる人、プログラミングを学んでいる人、切磋琢磨して頑張っていきましょう!

 

それでは〜